2025年7月11日金曜日

7月12日(土)から連携特別展「まつど×昭武・武定の生きた明治・大正・昭和とくがわ」展が開催されます。

 いよいよ7月12日(土)から8月31日(日)まで、戸定歴史館と松戸市立博物館との初のコラボ展示が開催されます。

今回の展示は、戸定歴史館では、第1章 戸定へ行こう 第2章「“松戸”で狩って!釣って!撮って! 第3章 徳川家とあゆむ“松戸”

市立博物館では、第1章 昭武・武定のくらした松戸町 第2章 昭武とめぐる!“まつど”の農村 第3章 “まつど”の梨づくりと戸定邸

でじっくり徳川家と松戸の町に焦点を当てた展示となるようです。

これから子どもたちも夏休みに入り、ご両親やお孫さんとご一緒に訪れていただき、昔の松戸の町の様子や徳川昭武、武定とのかかわりを調べてみる夏休みの宿題にはちょうど良いかもしれませんよ。

この両館のコラボにふさわしいお得なチケットも発売されます。

「戸・博(とはく)まるごとチケット」です
一般620円 高大生 300円です。ご購入するとオリジナルネックストラップがもらえます。

※小中学生は無料ですので、窓口でネックストラップがもらえるとこことです。

その他にも、スタンプラリーが開催されます。
戸定歴史館・戸定邸・市立博物館の3か所に設置されたスタンプを集めていただくとオリジナルのトートバックをプレゼントがあります。ただし数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。

この夏、ぜひ戸定歴史館、戸定邸、市立博物館で松戸を知り松戸を大好きになっていただけると嬉しいですね。







2025年7月10日木曜日

流鉄に新しい車両がお目見え!

こんにちは。

毎日暑い日が続きますね。
松戸シティガイドも、戸定邸のご案内を7月21日(月・祝)まで行っております。7月22日以降は、8月23日(土)まで夏休みをいただきますので、ガイドはお休みしておりますが、戸定邸は休館日以外は空いていますので、暑さ対策をしてお越しください。

暑さにも負けず、鉄道ファンの方々は暑さに負けずに先日馬橋駅に沢山写真を撮っていました。

普段は見られない、機関車にひかれた電車が2両武蔵野線から馬橋駅にやってきました。


電車の車両を見ると流鉄のマスコット「りゅうのしん」がありました。
そうです。この車両が松戸市の馬橋駅と流山市の流山駅を結ぶ流鉄株式会社の新しい車両です。

遠く静岡から、千葉県(松戸市)、そして車両基地のある流山市までこれから向かいます。

馬橋駅の入換作業は、普段ではめったに見られない貴重な光景です。

それを写真を撮る人たちが集まったということですね。
その前は、確か2013年9月9日(月)の黄色い電車の「なの花号」を入れた時から10年ぶりの入換作業ですね。

最近は、あまり入換作業もたくさんありましたが、今となっては貴重な入換作業を見るのも貴重でした。

流鉄と言えば、色々な色の電車が走っているので(黄色・緑色・オレンジ色・赤色・ピンク色)、この電車はどのような姿になるのか楽しみですね。


松戸市内を走る鉄道は、3月から常磐線各駅停車がワンマンになったり、4月から新京成から京成電鉄松戸線となり、色々話題も多いですが楽しみがまた一つ増えました。