2022年12月17日土曜日

ただいま「坂川」について研修中!

今日は、寒かったですね。

松戸シティガイドも戸定邸ののガイドは冬休みに入りました。

でも、この季節こたつに身体を任せているわけではありません。

今こそ!今までできなかった研修をしております。


                     昨日は、坂川の研修を行いました。

坂川は、松戸の歴史にはなくてはならない川なのです。坂川と言ってもご存じの方が少ないと思いますが、江戸川に沿って流山や松戸の北から流れてくる川です。

江戸時代には、江戸川沿いの田圃では洪水による被害も多く、先人たちが苦労を重ねた末に現在の河道に変化しました。その後、昭和になり人口が急激に増えるとともに川の汚れなどが始まり、その対策として、『江戸川・坂川ルネッサンス』として、県や関係する地元自治体及び 地元住民の取り組みにより水質の改善が図られ現在に至っています。

このように、坂川は小さな河川ですが、松戸の歴史にはなくてはならない川なのです。このような、歴史や文化にも触れながら、私たちも部内の研修に力を入れてガイドしています。