2024年5月7日火曜日

松戸の町ではユリノキの花が咲き始めましたよ。


 こんにちは。

大型連休も終わり、これから普段の生活に戻ってきました。今日は、あいにくの雨なので外出というわけにはいきませんが、新松戸から馬橋に通じるユリノキ通りを歩いていたら街路樹のユリノキに花が咲いていました。

そういえば、この季節ユリノキの花やハンカチの木の花などみられますね。

ユリノキの花は、松戸市内の公園などにも植樹されていますので、探せばきっと見ることができますよ。和名で半纏僕木(はんてんぼく)と言われ、葉が半纏のようなことから名付けらえrているようです。また、花がチューリップの花と似ているので、英名ではtulip tree(チューリップツリー)
とも呼ばれています。

戸定邸のガイドは、休館日を除き毎日実施します。30~40分程度のガイドに戻ります。

詳しくは、5月戸定邸ガイド予定日でご確認ください。

左上の写真は、ユリノキ 左側の写真は、ハンカチの木です。