2023年1月30日月曜日

松戸の樹木と草花(本土寺)


本土寺に散歩に行ってきました。今の季節は、訪れる人も少なく静かで時が過ぎるのがゆっくりとした時間を過ごすことができます。でも、ちょっぴり寒いですね。

今日は、特に蝋梅を見に行ってきました。例年通り綺麗に咲いていて甘い香りも漂っています。

菖蒲池まで下りてくると梅は少しつぼみは膨らんでいましたが、まだ開花には早いようでした。妙朗堂のところの白梅は僅かですが咲き始めていました。








最後に、福寿草です。まだ、蕾のものも多いですがもう少し経つと春に向けて華やかになります。





 



最後にミツマタも蕾をつけています。

これから春に向けて、草花も準備しているのですね。今頃は、松戸の河津桜も蕾も膨らんでいるでしょう。