2024年3月19日火曜日

戸定が丘歴史公園に春の訪れ

 私たちがご案内している戸定が丘歴史公園にはたくさんの草花が咲いています。少し前には、河津桜など綺麗に咲き誇っていましたが、今は葉桜になりました。これはこれで、桜らしい感じで青葉になった河津桜も綺麗ですね。今日は、団体のご案内で戸定邸と千葉大学園芸学部の洋風庭園をご案内しました。
 戸定が丘歴史公園では、河津桜が咲いた後に「寒緋桜」が見頃を迎えています。戸定邸のご本間からもこの紅色の花はよく見ることができます。
 もう一つは、ハランの蕾がたくさんでています。皆さまも、戸定が丘歴史公園の入り口にある茅葺門から戸定邸や歴史館に向かわれていると思いますが、茅葺門に入って右側のスロープの道筋にはハランの蕾がいつもよりたくさん見ることができます。普段は、ハランには目を向けませんが、ぜひこの機会にハランの根元を探してみてください。まもなく開花も始まりますね。
 もう一つ歴史館の前にあるプランターの中に「葵の花」を見ることができます。まだ小さいですが、ぜひご覧間の際にはご覧ください。
 戸定歴史公園では春が始まっています。ぜひ、お客さまも草花一つ一つ探して春の息吹を感じてはいかがでしょうか。ご覧ください。
 松戸市戸定歴史館では、Facebookやinstagramでもきれいな写真とともに旬の情報を発信していますので、来館前にぜひご覧になり訪れると楽しく戸定邸、歴史館、庭園ご覧いただくことができますよ。